犬も新型コロナに感染する。

こんにちは、さらせなです!

今日は『わんちゃんもコロナに感染するの?』このようなご心配に分かりやすくお答えいたします。

新型コロナ

今、世界的に発生と感染拡大が問題になっている新型コロナウィルス。世界で研究、解明、治療薬の開発は急務で進められています。色々な研究成果や発表がありますが、総合的に見て方向性が定まっていないことから、まだまだ難しい問題だと思います。しばらくの間、様子を見ながらの生活が続くことになると思いますね。こればかりはしょうがないことです。世界的な動きを見るとやはり、寒い冬に感染が拡大することが見てとれます。これからどうなるのか、凄く不安ですね。最新の情報を的確に判断して個々個人の行動が非常に大切になると思います。

感染

この新型コロナウィルスは人間以外に感染します。世界での報告でも、色々な動物に感染したことが確認されています。もちろん、わんちゃんへの感染も確認されています。時として、感染しても症状が動物により発症しない事は多々あります。例えば、犬が感染すると発症する確率が非常に高いのに人が感染すると発症をしない場合のウィルスもあります。これは同じ動物でも、体の構造や免疫の種類によって違いが出るからと言われています。ただし、今回の新型コロナウィルスは基本的にまだまだ分からない事が多いです。研究機関などによっても、わんちゃんへの感染を否定している機関もありますし、感染を確認報告している機関もあります。まだまだ分からない事が多いので断定は出来ませんが、大きく見た時、感染する可能性を考えた方がいいと思います。この先の研究で少しづつ少しづつ解明していくでしょう。また、人から犬、犬から人への感染も解明されていません。ですので、あまり敏感にならないようにしましょう。中国では一時、ペットからの感染などのうわさが起きて大量のわんちゃんの処分が発生しました。ですが、これも明確な根拠がありません。今は、新型コロナウィルスの事は情報は多いですが、明確に解明されている事はほとんど無いと考えて下さい。

症状

外国での人間以外での動物への感染発症した発表を見ると、人間と同じような症状が出ると言われています。風邪に似た感じの症状だと言われています。この他の具体的な症状についてはまだまだ良く分かっていません。人間でもまだまだ、色々な症状または無症状がある為、解明には至っていません。

治療

治療はありません。と、言いますと人間も今現在これと言った治療はありません。これからは色々解明される事で変わっていく事は考えられますが、今現在では無いのが現状です。

対策

感染への対策については、やはり他の犬または人と会う事を減らす事です。ドックランなど色々なわんちゃんや飼い主が集まる場所へ行く事は控えましょう。そして何よりもわんちゃん自身を健康な状態で維持してあげる事が大切になります。ストレスを無くして睡眠、そしてご飯による栄養管理ですね。ほとんど解明されていない今、出来る事はやはり人間と同じくソーシャルディスタンスですね。そして自身の免疫の維持になります。

そらも食べている、栄養バランスに優れたドックフード!

 

 

そらの日常生活風景

ゴールデンレトリバー月海そらYouTube番組は→こちら!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です