【休日の過ごし方】こんな幸せな時間もいいですね~。まったり(笑) 

こんにちは、さらせなです!

今日は、ゴールデンレトリバーとの暮らしについてお話したいと思います。

ゴールデンレトリバー

ゴールデンレトリバーは、イギリスで誕生した犬種になります。現在は大きく分けて2種類のゴールデンレトリバーが存在しています。1つはよく見かける赤毛やゴールド毛のゴールデンレトリバーです。この種類のゴールデンレトリバーはアメリカ系と言われています。イギリスで誕生したゴールデンレトリバーがアメリカに渡り年月をかけてその形になりました。そしてもう1つは、あまり知られていませんがイギリス系のゴールデンレトリバーが存在しています。誕生した地域で長年に渡り引き継がれてきた種類になります。基本色は白系になります。アメリカ系のゴールデンレトリバーよりもずんぐりむっくりした体形が多い傾向になります。性格はアメリカ系ゴールデンレトリバーよりも落ち着いている傾向です。イギリス系ゴールデンレトリバーは少なく、ペットショップなどで見かける事はありません。イギリス系ゴールデンレトリバーを専属に繁殖販売しているブリーダーは少ないですが、存在しています。

おすすめグッズ!

あまりにも可愛くて、私も使用しています。

何とも言えない仕上りが、見ると癒されますね。

 

 

成長

ゴールデンレトリバーは大型犬の為、成長が凄く早いです。特に子犬の期間はあっと言う間に過ぎます。ゴールデンレトリバーの子犬の姿はあまり見る事が出来ません。1年経つと8割型成犬の体形になります。3歳くらいまでは、想像以上にやんちゃです。元気の塊のような感じになります。その後4歳を過ぎるとゴールデンレトリバー本来のゆったりとしたオーラが目立つようになります。やんちゃな感じが無くなっていきます。この変化にちょっと寂しく感じる方もいます。6歳を超えるとそろそろ老犬の仲間入りになります。元気はまだまだありますが、若い時の飛び上がるような筋力や1日中走り回っていても疲れを知らいなような体力はなくなってしまいます。1日をゆっくり過ごす事が多くなり、ゴールデンレトリバーの何とも言えない風格に更なる磨きがかかります。ゴールデンレトリバーの平均寿命は10~12年だと言われていますが。近年は食事や医療の発展、室内飼いなどの改善により平均寿命は長くなる傾向にあります。

しつけ

大型犬のゴールデンレトリバーは躾は絶対になります。一緒に暮らす為にもそうですが。体が大きく力も強いので他人への配慮の為にもです。躾が出来ない、やれないと感じる方はゴールデンレトリバーを飼うのは止めた方が良いです。どんどん成長するゴールデンレトリバーは何もしなくても成長してしまいます。躾が出来ない、でも挑戦したい、やってみたいと思える方は、ぜひゴールデンレトリバーを飼ってみて下さい。近年はネットが普及して色々な躾を調べたり見たり出来ます。勉強して教える事は誰でも出来ます。そして何よりもゴールデンレトリバーをは躾の覚えや呑み込みが抜群に良いです。凄く簡単です。一見大きな体のゴールデンレトリバーは躾をするのが大変そうですが、まったく違います。犬は体の大きさではありません、犬種により違いがあります。ゴールデンレトリバーと言う犬種は人間と一緒に暮らす事に特化している犬になります。犬自身が人間の空気や雰囲気を読む力が非常に高いので、躾は実に簡単になります。初めて犬を飼う方で躾や教えを頑張りたいとの考えがある方は、ゴールデンレトリバーを選んでも間違いではないです。逆におすすめの犬種になります。

おすすめグッズ!

ちょっといた時に、便利に使えるブランケット。

あると便利ですね。可愛いゴールデンレトリバータイプです。

 

 

性格

ゴールデンレトリバーの性格は、純粋その物です。ほんと優しいです。人間に対してもそうですが他の動物に対してもフレンドリーです。何をされても基本怒る事はありません。見た目そのままのどっしりとした性格です。そして躾をされてるゴールデンレトリバーはさらに凄いです。自ら考えて行動するようになります。家族と一緒にいる事が大好きなので一緒に生活をしていると、どんどん色々な事を覚えていきます。人間と一緒に暮らす事に長けているので、あまりの凄さに何に人間が入っているのか?と不思議に思ってしまうことも多々あります。しかしゴールデンレトリバーも例外はありますし。絶対はありません。たまに事故のニュースなどを見ますが、あれは飼い主や家族の勘違いからくる躾や暮らし方に問題がある場合が多いです。性格は素晴らしいです。ゴールデンレトリバーの右に出る犬種はいないと思います。しかし躾は絶対です。また犬の行動に絶対はない事を理解してください。

家族

家族として一緒に暮らすのに、ゴールデンレトリバーはどんな犬種の犬よりもおすすめです。こんな事を言うと他の犬種の犬と一緒に暮らしている方からそんな事ないと言われてしますが。これは犬種からくる事実です。人間が暮らす事に合うように改良されて誕生した犬種なのでこれは当たり前の事です。1度ゴールデンレトリバーと暮らした方は分かる事です。ゴールデンレトリバーと家族として暮らすと他の犬種は飼えないまたは物足りない何かが違うと感じてしまいます。それほどゴールデンレトリバーは家族として暮らすのに適した犬種になります。

今日の動画

【休日の過ごし方】こんな幸せな時間もいいですね~。まったり(笑)

ゴールデンレトリバー月海そら

そらのYouTube番組です!

ゴールデンレトリバーそらとの暮らしをアップしています。

よかったらご覧になって下さいね。

YouTube番組はコチラ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です