自分の枕があると安心するんです!

こんにちは、さらせなです!

今日は、わんちゃんが安心して睡眠出来るための枕のお話をしたいと思います。

人間は睡眠時に枕を使用する方が多いと思います。わんちゃんも実は枕があると睡眠の質が向上します。それは何ででしょうか?人間が抱く枕への考えと、わんちゃんが抱く枕への思いは全く違います。ですので、人間目線で考えるのでは無くわんちゃんの気持ちを理解して習性を考えて、適切にわんちゃんに枕を与えましょう。そうする事で枕は、わんちゃんにとって凄く有効的な物になります。

匂い

人間は枕を睡眠時に使う寝る為の道具として使用します。ですので、自分に合った枕を好み(硬さや高さ)選ぶと思います。長年使用していると、どうしてもへたってしまうので、定期的に新しい物に交換すると思います。しかし、わんちゃんにとっての枕は寝る為の道具ではありません。気持ちをリラックスさせる為の置物になります。それは匂いが関係しています。わんちゃんは自分の匂いに凄く落ち着く習性をもっています。毎日使用している枕は自分の匂いが付いています。その枕と一緒になる事で安心が生まれて結果、よりいい睡眠へと繋がっていきます。ちょっとした旅行などは、ぜひいつも使用している枕を持っていって下さい。環境の違う場所でも自分の匂いが付いた枕があると安心してスヤスヤ眠ってくれます。この枕はわんちゃんが寝る場所に自然と置いて置く事から始めれば、自然とわんちゃんは枕の存在を受け入れて、そして無くてはならない物になっていきます。ぜひ、わんちゃんの寝床には枕を1つ用意してあげましょう。

枕の交換

自分の匂いが付いた枕に安心感を抱くわんちゃん、ですがもう一つ安心感を抱く匂いがあります。それは家族の匂いです。いつも一緒にいる家族の匂いは、わんちゃんにとって凄く安心出来る匂いです。ですので、この習性を上手く利用しましょう!どうしても枕を長く使用しているとボロボロになってしまいます。交換しなくてはダメな状態になってしまう事もあります。そんな時は、家族の使用していた枕を交換用として与えてあげて下さい。人間は枕を就寝する道具として使用しますので定期的に交換します。その交換する使用済みの枕をわんちゃんに与えて下さい。これを繰り返していますと、人間にとってもわんちゃんにとっても無駄のない凄く有効的な枕の使い方になります。

災害時

災害は急にやって来ます。避難所生活や初めての雰囲気ではわんちゃんは、色々な事で緊張して眠る事が出来なくなってしまう子の多くなります。避難所生活などにも、ぜひ普段使用している枕を持って行ってあげましょう。また、枕がどうしても無い場合は普段家族が来ている洋服やタオル、薄手の布団やシーツなどを持って行ってあげましょう。家族の匂いが付いている物をわんちゃんに与えることで、わんちゃんは安心感を感じてリラックスしてくれます。



そらの日常生活風景

ゴールデンレトリバー月海そらYouTube番組は→こちら!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です