ゴールデンレトリバーは、甘えん坊!?

こんにちは、さらせなです!

今日は、ゴールデンレトリバーの甘えん坊についてお話をしたいと思います。

元々の暮らし

ゴールデンレトリバーは、水鳥などの狩りをする人間と一緒に生活をしていました。仕事を一緒にして、生活は寒い地域の為家の中で人間と一緒に過ごす暮らしを長くしてきました。そのような事から人間と一緒にいる事が当たり前で、逆に人間と一緒に居れないと不安や寂しさからストレスを貯めてしまうようになりました。この元々の暮らしを大切に理解してあげましょう!

見かけとの違い

人間から見ると、小さくてひ弱に見れるわんちゃんほど一緒にいて見守って暮らすべきで、大きい体のわんちゃんは一人で一緒に居なくても問題ないし、そうするべきだと思っている方をまだまだ多く見かけます。しかし、これは大きな間違えです。すべてのわんちゃんは、生きて来た元々の習性があり、その本能を見る事が非常に大切になります。体の大きさではなく、その子の歴史を見る事が大切なのです。小さくても常に一緒に人間といる事でストレスを感じてしまうわんちゃんもいます。一緒に生活をしていても、わんちゃんに一人になる時間を与えた方がいい犬種、いつでも一緒にいてあげた方がいい犬種がいますので、ここは人間の固定概念にとらわれることなくキチンと調べて判断しましょう。

一緒にいること

ゴールデンレトリバーは、常に一緒にいることを好む犬種になります。体は大きいのですが、非常に寂しがり屋で一人でいる事に不安を覚えてしまいます。いつも一緒に家族の雰囲気が感じられるように気を使いましょう!そして、ただ一緒にいるだけではなく、出来るだけ一緒に物事を行いましょう。ゴールデンレトリバーは、一緒に何かをやる事が大好きです。これは昔、人間と一緒に狩りに出かけた時のなごりです。出来なくても一緒に物事をやっていると感じさせてあげる事が大切です。ちょっとした事でも声をかけて一緒に行動しましょう!



大切にする事

一緒に生活をする事で大切にする事は、話しかける事です。ゴールデンレトリバーは、わんちゃんの中でも人間の言葉を理解する能力が非常に高いです。単語を理解して覚える事も1番です。これは、やはり長く人間と一緒に行動して暮らしてきたことからの能力になります。ですので、沢山話しかけて下さい。私、さらせなもそらと暮らしていますが、ほんとビックリするほどに、そらは言葉を理解しています。毎日、毎日、家族の一員として話しかけていると、こちらもビックリするくらいに行動します。これは本能に語り掛ける大切な行為です。ぜひ、沢山話しかけてください。もちろん、おはよう、おやすみ、ただいまなどの単語も出来るだけ使って下さいね!

ゴールデンレトリバーにおすすめドックフード!

 

 

時には注意を

そんなゴールデンレトリバーですが、甘やかしはやはり良くありません。凄く甘えん坊さんの犬種ですが、ダメな物をダメと教える事は凄く大切な事です。ここの線引きは大切にしましょう。でも、時としてどうしても甘えたい感じの行動をした時は、ちょっとだけ許してあげましょう。ここは、一緒に生活をしていれば感じるラインだと思います。基本をしっかり教えてあれば、時には少し緩めてあげることは大丈夫です。しかし、その時だけにして、ズルズルと甘えを許す事は絶対にやめましょう!

そらの日常生活風景

ゴールデンレトリバー月海そらYouTube番組は→こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です