ゴールデンレトリバーは二重毛!毛の抜け変え時期は。

こんにちは、さらせなです!

今日は『ゴールデンレトリバーは、毛は良く抜けますか?手入れは大変ですか?』

このような質問に分かりやすくお答えいたします!

二重毛とは

ゴールデンレトリバーは二重毛と言われるように実は体に生えている毛が2種類になっています。上面に見える毛が上毛で少し硬めの毛になります。人間と同じく皮膚を守る為に生えています。その下にあるのが下毛になります。この毛は凄く柔らかく体の保温の為に生えています。この下の毛が季節により抜けます。この2種類の毛は、上はオーバーコート、下をアンダーコートと言われています。

毛の抜け変え時期

毛の抜け変えの時期は、年に2度あります。1つは春です。冬の間の毛が抜けて暑くなる夏に向けて一気に抜け始めます。ほんと凄く抜けます。1ヵ月くらいかけて抜けていきます。わんちゃんの個体と同じくらい抜けますので最初はびっくりするかもしれません。2つ目は秋になります。寒い冬に向けて少しずつ毛が生えてくる過程で、夏の毛が抜ける時期になります。ここでは春に比べては多少少なくなりますが、それでも結構の勢いで毛が抜けますね(笑)また、寒い冬の時期は体の温度調節機能の為、アンダーコートが多くなります。この毛は柔らかく抜けやすい毛になります。普段もブラッシングも寒い時期は多めに行う事になります。

普段の毛のお手入れ

毛のお手入れに大切になるのが、ブラッシングになります。実際にやってみると実感しますが定期的にブラッシングをしますと、毛の色つやの変化にびっくりすると思います。暑い時期は4~5日感覚で大丈夫ですが、寒い冬場の時期はほぼ毎日行います。これは冬の時期はアンダーコートが多くなるので。また、室内で暮らしているわんちゃんは、このブラッシングで室内に落ちる毛の量が激減します。毛の抜け変えの時期などは、わんちゃんが体をブルブルと震わせるだけで、毛が舞うくらい凄く抜けますのでブラッシングは必要不可欠になります。

そらも使用している、シンプルブラシ!

 

 

毛の絡み

ブラッシングをしないと、毛と毛が絡み合ってしまします。そのままにしておくと、その毛がだまになり、さらに周りの毛を巻き込んでいきます。特に出来やすい場所は、胸の毛やしっぽ、お腹の毛などの柔らかいアンダーコートの多い場所になります。普段ブラッシングを定期的にしていますと絡みは無いのですが、もし絡みが出来てしまった場合は優しく解くかだまの部分だけハサミで切りましょう。そのままの放置しておくことは絶対にしない方がいいです。

 

そらの日常生活風景

ゴールデンレトリバー月海そらYouTube番組は→こちら!

暮らしの短編動画も!そらTwitter!

https://twitter.com/gekkai_sora

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です