【秘密の空間】梅雨の日の遊び場。嬉しすぎた日は寝言も凄いんです。

こんにちは、さらせなです!

今日は、犬との遊びについてお話したいと思います。

お散歩

毎日犬と一緒にお散歩に行きますね。犬はお散歩が大好きです。肉体的や精神的にもお散歩には必ず行きましょう。またお散歩に行く時は、時間やコース出来れば行く人もランダムに変更しましょう。そして犬にお散歩に行く意味をしっかり教えましょう。多くの方は犬をお散歩に連れて行くと認識の元からお散歩に行っています。しかしこれを犬に認識させてはダメです。犬が自分のお散歩だと理解してしまうと行かない時にストレスになってしまいます。お散歩は毎日行くものですが、台風や雨風が強い時は危ないのでお散歩へは行けません。また地震などの災害発生時などもいつも通りのお散歩が出来ない事が多いです。飼い主が寝込んだしまった時や予定が入りどうしても行けない時などもあります。お散歩は人間が行く事に犬が付いて行く事だと犬に教えて下さい。あくまでも人間のお散歩であり犬の為ではないと教えて下さい。こうする事で、お散歩に行けない時も犬はストレスになりません。またお散歩中の犬の引っ張りや自分勝手な行動を抑止する事も出来ます。

おすすめおやつ!

体に良いコラーゲンが良いですね。犬も大好きわんちゃん用豚足です。

 

 

遊び

お散歩を遊びの一つだと思っている方も多いですが、お散歩は遊びではありません。お散歩は行動です。人間も健康の為気分転換の為にお散歩をしますが遊びとはちょっと違うと思います。もちろんハイキングや登山などは遊びです。目的が全く違います。犬も家からご主人とお散歩に行く時は遊びではなくただの行動です。健康の維持や気分転換になります。犬もいつもとは違う場所へ行ったり、いつもとは違う事をするとそれはお散歩ではなく遊びになります。感じる事自体が全く違います。犬との遊びは一緒に何かをする事になります。一緒に遊びに出かける事もそうですが一緒にボールで遊ぶ事や水遊びをするなど何かを一緒にする事になります。そして遊ぶ時は沢山話しかけて楽しく遊んであげましょう。普段のお散歩は遊びではありません。犬との遊びを理解して色々な事で遊んであげて下さい。

室内

室内で遊ぶ事も沢山出来ます。物を使って遊ぶ事や考えさせる遊びなど色々あります。室内でも遊びはリード付ける事もなく自由な状態で遊ぶ事が出来ます。ここで気を付ける事があります。家の中で自由に遊べることは凄く楽しい事です。興奮した犬は走り回って遊びます。ここで床が滑るフローリングですと犬は関節を痛めてしまいます。大したことないと思っていると後に大変な事になります。そう老犬になった時にその時の影響が出ます。犬にとって関節などの悪化は行動が出来なくなる事を意味します。家の中で遊ぶ時は関節を痛めないように気を使いましょう。今では犬専用の滑らないフローリング材などもあります。既存のフローリングに塗る事で滑らなくなるワックスなどもあります。

おすすめグッズ!

雨の日のお散歩は、濡れた毛を乾かすのが大変ですね。濡れるのを防ぐにはやっぱりカッパですね。

 

 

雨の日

雨の日の遊びはどうしても室内で遊ぶ事になってしまいます。外で遊ぶ事に比べると走り回る事が限られてしまいます。運動不足になると犬はストレスが溜まってしまいます。そんな時は頭を使う遊びをしましょう。何かを教えてやらせる。指示を出して動いてもらう。同じボール遊びでも頭を使う遊びになると指示を入れて動かしたり止めたり取って来させたり。犬に考えてもらう事を取り入れましょう。頭を使う事で犬は体力を使います。体力を使う事でストレスが溜まらなくなります。色々考えてストレスが発散できる頭を使った楽しい遊びをするようにしましょう。

今日の動画

【秘密の空間】梅雨の日の遊び場。嬉しすぎた日は寝言も凄いんです。

ゴールデンレトリーバー月海そら

そらのYouTube番組です!

ゴールデンレトリバーそらとの暮らしをアップしています。

よかったらご覧になって下さいね。

YouTube番組はコチラ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です