【大好きなご飯】暑い夏。この食べっぷりを見れば一安心ですね。

こんにちは、さらせなです!

今日は、暑い夏を元気に乗り切るお話をしたいと思います。

日本の夏

日本の夏は暑いだけではなく湿気もあります。この湿気がまた大変辛いです。近年は北海道でも暑さに加えて湿気が高くなりつつあります。気温は内陸部の人口が多い地域では40度近くになる日が多く夜になっても中々涼しくなりません。その為熱中症になりやすく毎年熱中症での救急搬送が多くなっています。山間部に行くと日中は暑いですが夜間は涼しくなります。夏でも明け方は寒く感じるくらい涼しくなります。また海沿いでは海風の影響で昼間でも気温が40度になる事はありません。同じ日でも内陸部に比べると5度以上気温が低いのが普通になっています。そして夜もまた涼しいので窓を閉めて寝る事が夏でも当たり前になっている地域もあります。日本の夏は年々暑くなってきていますが、山間部や海沿いでは比較的過ごしやすくなっています。

おすすめアイテム!

涼しく過ごす。気持ち良く快眠する。睡眠も元気に過ごすために凄く大切です。

ひんやりマットで気持ち良い睡眠を!

 

 

ゴールデンレトリバー

ゴールデンレトリバーは寒さに強い犬種です。氷の浮いている湖でも泳いで行けるほど強いです。その反面寒さには弱いです。全身が毛に覆われているばかりではなく密度もあり体内が熱くなると中々発散する事が出来ません。元々寒い地域で誕生した犬種なので仕方がありませんが日本の夏の暑さと湿気にはとても辛い体の構造になってしまっています。ゴールデンレトリバーが日本の夏で生活をする上では色々気を付けて対策をする必要があります。

食欲

何と言っても食欲は大切になります。元気に過ごすのも食べる事が1番です。人間も同じですが夏バテになったり体調が崩れると食欲がなくなります。犬の健康状態を判断するのには食欲があるかないかでも分かります。元気にもりもりご飯を食べている時は元気の証です。食欲が急になくなった時は体調が崩れているサインです。あれ?っと感じたら早め早めに病院へ連れて行きましょう。犬も熱中症になります。夏バテになります。犬は言葉で自分の事を伝える事が出来ません。食欲がなくなっている場合は何かが進行している証になります。進行してからの症状なのでそこから様子を見るのではなく病院へ連れて行きましょう。

おすすめグッズ!

夏のお散歩時には。お出かけ時には。必ず水を持って行きましょう。

持ち運びに便利な犬用水筒!これは便利ですよ。

 

 

注意する事

夏になると外で遊んだりお散歩に行く時間も短くなります。しかし運動は健康な体の維持に必要不可欠です。夏でも出来るだけお散歩に行くようにしましょう。勿論暑い日中は危険ですので止めて夜や明け方に行くようにしましょう。犬も時として暑くてお散歩を嫌がる時があります。様子を見て問題ないようなら少しの時間でもお散歩に連れ出しましょう。またお散歩時間が減りご飯の量が同じだと当たり前ですが太りやすくなります。ドックフードの中にキャベツなどの野菜を入れてドックフードの量を減らしてヘルシーなご飯を与えるようにしましょう。夏は体調管理が非常に大切になります。特に暑さに弱い犬種の場合は取り返しの出来ない事になってしまう事も多々あります。細心の注意を持って夏を過ごしましょう。

今日の動画

【大好きなご飯】暑い夏。この食べっぷりを見れば一安心ですね。

ゴールデンレトリバー月海そら

そらのYouTube番組です!

ゴールデンレトリバーそらとの暮らしをアップしています。

よかったらご覧になって下さいね。

YouTube番組はコチラ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です