【ルーティンの日常】何故かそらは興奮(笑)何があったのかな?

こんにちは、さらせなです!

今日は、犬の日常についてお話をしたいと思います。

マイペース

犬は基本マイペースで生きています。と言うのも1日の中で睡眠時間が人間に比べると長いからです。1日18時間は寝てます。しかし浅い眠りの中で過ごしているので、何か物音だったり気配だったりと感じる物があると目が覚めます。深い眠りのもちろんありますが18時間中2時間くらいだと言われています。人間と遊びに行き何かをしていれば、犬は起きています。これは人間に合わせている為です。一人でいればほぼ寝てます(笑)好きなタイミングで起きて好きなタイミングでゴロゴロ。これは犬の生き方です。セカセカ生きる人間とは全く違う生き方をしています。ご飯を食べてゴロゴロ、お散歩に行ってゴロゴロ、ちょっと興奮したらゴロゴロ(笑)ほんとに見てると面白いですね。ただこれは、キチンとストレスを貯めずに生活をしている場合になります。ご飯をあげない、お散歩に行かない、遊んであげない、こんな時は犬は、ずっと吠えていたり、ウロウロしていたり、何かを壊したり。気持ち良く安心して暮らしている犬だけがマイペースで生活をする事が出来るのです。

おすすめグッズ!

犬のご飯は毎日です!使いやすさがもちろん大事。

高さが確保できる、食べやすく飲みやすいご飯用の台と器のセットに!

 

 

 

ルーティン

犬はルーティンが好きです。と、言っても同じ事が好きな訳ではありません。楽しみが毎日ある事が好きなのです。楽しい事や嬉しい事は直ぐに覚えますしそれを毎回望みます。人間とは違い飽きる事はありません。毎日のお散歩も好きです。でもお散歩が好きな訳であって歩く道が好きな訳ではありません。ですので、お散歩に行く時はコースを変えましょう。お散歩に行く事での外の匂いや刺激が好きなのです。例えば広い庭があっても、その中だけでお散歩をするのは好きではありません。近所に大きな公園があってお散歩コースと決めている方もいますが、それでは犬は楽しめません。犬は嗅覚が強い動物です。匂いから色々情報を得ます。普段のお散歩から色々なコースに行きましょう。犬に色々な匂いを嗅がせてあげましょう。そしてそれをルーティン化しましょう。

晩酌

人間の晩酌に一緒にいる事、人間の食事に一緒にいる事は良くないと言われる方もいます。躾がなってないとか甘やかしているとか。これは大きな間違いです。確かに人間がご飯に犬に自分のご飯を何も考えずにあげる行為はダメです。しかしながら、一緒にいてもあげない、もしくは犬の大丈夫な物を少しだけ与える行為は良い事なのです。犬は人間を見ています。一緒にいて人間だけが食べる行為を見ています。そう我慢をしています。耐えています。そして人間が上の存在だと理解をします。犬に上下関係を教えるには食事の場面が最適なのです。自然界の中で集団で生活をしていたオオカミの血を継ぐ犬は、強い奴が先に食事、強い奴だけが食べれる事を本能的に知っています。この習性を利用する事で犬に関係の躾を教える事が出来ます。ただ、これは意外と大変です。可愛い姿と愛しい目で見られると、ついつい与えてしまう誘惑に人間が勝たなければなりません。キチンと割り切れて躾を理解されてる方は、ぜひ、ご飯時に犬を横に来させてみて下さい。

おすすめグッズ!

出かけていても安心!自動にご飯を用意してくれます。

食べ過ぎ予防にもなります。お忙しい飼い主の方には凄く便利なグッズです!

 

 

何でも一緒

ちょとした荷物が届いた時、ちょっと人が家に寄った時。ほんとちょっとした時でも犬を一緒に関わらせてあげましょう。何でも一緒にする事が非常に大切です。犬は常に学びます。そして新しい事や新しい経験を覚える事や感じる事が大好きです。よくこんな場所に犬を連れてきてると怒る人もいます。これは、飼い主が何も考えてないのか色々考えているのかに分かれますが、実は良い事なのです。ただし人間社会である訳で、犬嫌いな人間も存在します。そんな中犬がいることで周りが迷惑になる場面に犬を連れていく事はダメです。その場に犬を連れて行っても周りの人に迷惑をかける事のない場所や犬連れがもともと大丈夫な場所には進んで犬を連れて行きましょう。

今日の動画

【ルーティンの日常】何故かそらは興奮(笑)何があったのかな?

ゴールデンレトリバー月海そら

そらのYouTube番組です!

ゴールデンレトリバーそらとの暮らしをアップしています。

よかったらご覧になって下さいね。

YouTube番組はコチラ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です