【背中の貫禄】太っちょ君なのに狭い場所が好き!ここ掘れワンワン。

こんにちは、さらせなです!

今日は、犬の習性についてお話したいと思います!

吐く

犬はむかむかしたり、詰まった感じがあると吐きます。吐く時に必要になるのが草です。お散歩中に草を食べる事があると思います。単に興味があるから口で遊んでいる場合もありますが普通に食べている時は吐きたいからです。草を食べて草と一緒に吐く習慣があります。家に居る時は草がありません。なので家には草を用意してあげましょう。イネ科の草が良いです。犬用意ペットグラスが売られています。定期的に購入して家の中に置いてあげて下さい。ペットグラスは種から育てるものや成長しているものまであります。また犬に外になる観葉植物があります。自分の家に観葉植物がある場合は、その草を調べて犬に害がある場合は犬が届かない場所に置きましょう。

おすすめ!

家の中に1つあるだけで、犬にとっては安心する物です。

ぜひ、置いてあげましょう!

 

 

狭い場所

狭い場所や小さな穴を掘り寝ているオオカミを祖先にもつ犬は、狭い場所が本能的に好きです。狭い場所で遊んだり行ったり来たりする時は本能的に安心する行為です。怖い時や不安になる時も狭い場所に行きたがります。家の中にもわざと狭い空間を作ってあげてますと喜びます。そらも雷など怖い時や不安な時は、パパの机の下の狭い場所に逃げ込みます。またルンバが苦手なのでルンバが稼働すると狭い場所に隠れます。

掘る

犬は良く掘りますよね。ここ掘れワンワンですね(笑)この行為は、大きく2つ意味があります。1つは涼む為です。暑い時に穴を掘り地面の中の涼しい土に身を寄せます。自然のクーラーみたいな感じになります。2つ目は休憩や睡眠する時に掘ります。先にお話したようにオオカミを祖先にもつ犬は、休憩や睡眠時に穴を掘って身を隠して寝ます。その本能が犬には残っています。外敵から身を守る行為を本能的から自然に行います。楽しくて沢山穴を掘ったり、びっくりするくらい深く掘る時もあります。犬が掘る行為は悪くない事ですが、あまりに頻繁にまたはあちこちに掘る時は注意してあげましょう。黙認し過ぎると大変な事になる場合があります。夢中になりすぎて爪が剥けたり剥がれる場合もあります。

おすすめ!

穴掘り遊びをした時や、日ごろのケアに!

爪は犬にとって大切なものです。日頃から気にしてあげましょう!

 

 

見られる

人間が大好きなゴールデンレトリバーは、1人で遊ぶ事は少ないです。しかし見ていてもらうと遊びます。面白いですよね。見ていてもらえると1人で遊びます。見てないようでキチンと見ています。1人で何かをしている時は見てあげましょう。きっと貴方を意識して遊ぶ姿が見れると思います。この気にしてないようで気にしている姿が可愛いくて面白いですよ。

体温調整

汗をかかない犬は、体温調整が難しいです。ハァハァとパンティングと言う行為をしながら体温を下げます。パンティングは外気を体に取り込み、体内の熱い空気と交換することで体温を下げる行為です。しかしながら、ゴールデンレトリバーはパンティングをする行為で逆に体温が上がってしまう傾向にあるので、あまり意味がないと言われています。しかし本能からくる行為ですのでしょうがないです。余りに暑そうなときは氷をあげましょう。体の中から涼しくなるので有効です。氷を食べる事で下痢をしてしまう犬もいます。そんな時はあまり与えずに、体に水をかけてあげましょう。汗をかくことが出来ないので気化熱で熱を下げる事が出来ません。気化熱を発生させるように水をかけて下さい。この時に有効になるのがミストになります。植木に水を与えるミスト器具を使いかけてあげましょう。気化熱を早く発生させる事が出来ます。

おすすめ!

暑い時期は、コレ!体温を下げる水を効率よくミストで!

 

 

今日の動画

【背中の貫禄】太っちょ君なのに狭い場所が好き!ここ掘れワンワン。

ゴールデンレトリバー月海そら

そらのYouTube番組です!

ゴールデンレトリバーそらとの暮らしをアップしています。

よかったらご覧になって下さいね。

YouTube番組はコチラ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です