【猛暑が来た】気持ち良く寝るにはどうすれば。地獄の始まりか。

こんにちは、さらせなです!

今日は、いよいよ夏が来た。のお話をしたいと思います。

梅雨明け

今年の梅雨明けはびっくりするくらい早いですね。そらの住んでいる関東は梅雨入りから約3週間で梅雨明けです。気温はぐんぐん上がりまさに夏到来になりました。今日の梅雨明け発表は6月27日。例年は7月19日前後なので本当に早いです。正式な記録は9月になりますが今年の梅雨の短さは観測史上初になると思います。過去に梅雨が無かった年もありましたが今年は梅雨が来たので梅雨明けもあります。異例の短さになりました。ここで心配されるのがこの先の水不足です。現在日本は物価向上や物不足が起きています。農家の生産する野菜への肥料は高騰して物自体も無くなって来ています。それに加えて水不足となると秋に向かい大変な事になる事は予想出来ます。現在世界的な異常気象で食物が不足して来ています。このままだとかなりの確率で食料が無くなり奪い合いが表面化してしまいます。日本はあまりTVなどで報道しませんが世界の1部ではすでに食料の争奪戦が起きています。これは対岸の火事ではありません。この先日本も大変な事になる事は想像しなくても分かる事なのです。今回の歴史的な速さで明けた梅雨がこの先どんな影響が出るのか。どんな足掛けになるのか。考えてしまいます。

おすすめグッズ!

エアコンをかけてら風を循環させてあげると、さらに快適になりますね。

何処でも手軽に使えるのが便利です!

 

 

夏が来た

梅雨明けが発表になると1週間から10日くらいは非常に暑くなります。梅雨前線が北上して太平洋高気圧が一気に勢力を発する為です。また人間の体も暑さに慣れていないので凄く暑く感じてしまいます。今年は6月に梅雨明けして今はびっくりするくらい暑いです。まさに梅雨明け。最初の1週間から10日くらいか注意が必要になります。そして今年は夏が猛暑になると予想されています。残暑も長くなる予報が出ています。秋になる9月も残暑の影響で暑さが続くと今年の夏は7、8、9月と非常に長くなってしまいます。暑さは人間の体力を奪います。今年の夏はその点でも注意しなくてはなりません。

気を付ける事

人間も犬も基本的な事は一緒になります。それは熱中症です。意外かもしれませんが熱中症で体調を崩す方の8割は室内です。外に出なければ大丈夫だと言うわけだは決してありません。家の中に居る時こそ熱中症に最大限の注意を払わなくてはなりません。水分を必要以上に取る事が絶対になります。勿論エアコンを使用する事も必要不可欠になります。犬に対しても様子をいつも以上に見る事を心がけましょう。犬は言葉を使い体調の変化を人間に伝える事が出来ません。ですので人間が注意して監視をして少しの変化も見つけてあげなくてはなりません。犬がいつもと違う感じになった時は早めに病院へ連れて行きましょう。症状が現れて来た時は既に進行している証になります。犬に対しては人間以上に様子の管理が必要になります。

おすすめグッズ!

手軽に各部屋に持っていける移動式クーラー。

ちょっと使いたい時に手軽に使えるのは良いですよね!

 

 

悩み事

今年の夏は猛暑になります。そしてTVでもやっている様に電力不足も重なっています。それに加えて暖気料金の高騰も問題になっています。いつもの夏以上に悩み事の多い夏になります。どうする事がいいのか、どうすべきなのかを自分で考えて行動する様にしましょう。電気代が悩みになるなら公共の場所などに行くようにしましょう。公共の施設はそれなりに管理されています。暑い昼間は図書館に行くなどして家での電気を使用しないことも1つの考えになります。他にはお風呂に水を張って定期的に入る事をしたり氷を袋に入れて脇の下を冷やしたりして体自体を冷やす事を考えましょう。夏の暑さは非常に危険になります。よく昔はエアコンが無かったと言う人がいますが今と昔では根本的なことからして違います。そんな事を言っていては普通に死んでしまいます。人間も犬も元気に問題なく夏を乗り切る為に自分で考えて行動しましょう。

今日の動画

【猛暑が来た】気持ち良く寝るにはどうすれば。地獄の始まりか。

ゴールデンレトリバー月海そら

そらのYouTube番組です!

ゴールデンレトリバーそらとの暮らしをアップしています。

よかったらご覧になって下さいね。

YouTube番組はコチラ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です