【気持ちの良い早朝】夏は朝から元気に活動。後はゴロゴロ(笑)

こんにちは、さらせなです!

今日は、そらの夏の暮らしについてお話したいと思います。

夏の朝は、気持ちが良いですね。晴天だとすでに暑いですが曇っている時などは涼しく過ごす事が出来ます。普段は室内でエアコンが必需品のそらも外で遊ぶ事が出来ます。朝起きると元気にご飯を食べてトイレに行きながら外でゴロすり遊びをするのがそらの日課です。お散歩も行ける時は行きます。アスファルトもまだ暑くなってないので肉球の火傷や跳ね返りからくる熱中症の心配はありません。私が子供の時は朝ラジオ体操がありました。涼しい時間帯に体を動かす為です。そらも夏は朝の気持ちの良い時間に体を動かすと1日を元気に過ごす事が出来ますね。たぶん。

おすすめグッズ!

そらも使用している簡単プール。空気を入れたりもすることなく簡単に出来ます!

体が冷えるプール。夏の遊びにはもってこいですね。

 

 

日中

夏の日中は危険です。人間もそうですがそらも注意が必要です。日中はエアコンの効いた室内で過ごしています。私が休みの日などは庭で水遊びをしたりプールなどにつかり体を冷やしながら過ごしています。寒さに強く暑さに弱いゴールデンレトリバーのそらは日本の湿度がある暑さに非常に危険が伴います。外にトイレに行くだけでハァハァとパンデングが起きます。そらは9回目の夏を過ごしています。日本の夏には慣れていますので日中は室内でゴロゴロ、ゴロゴロしながらまったり過ごしています。

夜中になると私の帰宅があり帰宅するとすぐにお散歩に行きます。行くのは深夜になりますが夏の深夜は思ってる以上に蒸していて暑いです。夏の深夜のお散歩は短めにゆっくり行くようにしています。そらも無理だと感じるとすぐに帰ろうとします。ちょっと涼しい日は元気に歩きますが(笑)この時期のお散歩はそらの様子を注視して歩くようにしています。無理はせずにマイペースで。しかし行かない日はありません。雨以外は毎日必ず行きます。

おすすめグッズ!

夏のお散歩には、水分補給が大切です。いつでも飲めるように持ち歩きましょう!

持ち歩き便利な水筒です。必需品ですね。

 

 

気を付ける事

夏は暑いので体調の変化に気を付ける事が1番になります。そして運動時間にも気を付けます。毎日エアコンの中だけで過ごす事は大型犬のそらにとってはあまり良くありません。ストレスも溜まってしまいます。短い時間で数回に分けてお散歩には必ず行きます。そして室内では頭を使った遊びを取り入れて休みの日などは水遊びをします。夏は遊び時間や種類が限られてしまいます。上手く考えて色々行うようにしています。ゴールデンレトリバーは太りやすい体質です。体調管理に気をつけながら毎年夏を乗り切っています。

今日の動画

【気持ちの良い早朝】夏は朝から元気に活動。後はゴロゴロ(笑)

ゴールデンレトリバー月海そら

そらのYouTube番組です!

ゴールデンレトリバーそらとの暮らしをアップしています。

よかったらご覧になって下さいね。

YouTube番組はコチラ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です