犬種と本能と役割!飼う前に知ろう自分に合ったわんちゃんを。

こんにちは、さらせなです!

わんちゃんを家にお出迎えしたいと考えている人

【わんちゃんのことが全く分からず、大まかな事を知りたい、最初から難しいことはわからないのでできるだけ簡単に優しく知りたい】

ここではこういった質問にできるだけ簡単にわかりやすくお答えいたします。

今回の記事のテーマは!

初めてわんちゃんをお出迎えする

色々な犬種が存在することを知ろう

世界には約800種類の犬種がいると言われています。

世界で公認されている犬種は約350、日本で公認されている犬種は約200犬種になっています。わんちゃんは元々自然的には存在していなかったので、大多種は人間が交配させて誕生した事だと言われています。

元々はオオカミからの血の流れを受けていると言われています。ですので本能はオオカミに由来していると言われています。しかしながら、ずっと昔すぎて基本断定はできないのが現状です。

犬種の違いや役割を知ろう

人間が交配して誕生したわんちゃん!では犬種の違いや役割の意味を考えましょう。人間は自分たちの生活の中で補助的な役割をわんちゃんにやってもらう為に自分の生活に合ったわんちゃんを誕生させてきました。これにより色々な犬種が誕生して、色々な役割をこなすわんちゃんが誕生したのです。

狩りのお手伝いをする猟犬や家畜の管理をする牧羊犬などが代表的ですね。

現在の暮らしの中でも介助犬や警察犬が存在します。

昔と現在の違いは・・。昔は用途に合ったわんちゃんを交配により誕生させましたが、現在は用途に分かれて誕生しているわんちゃんを選別しています。ですが現在でも豆柴と言われる小型の柴犬が代表的にあるように、生活に合わせて新たに誕生する犬種も存在します。これからも人間の生活環境に合わせて新たに誕生する犬種は増え続けると思われます。


自分の生活リズムを知ろう

わんちゃんを迎え入れて一緒に生活をする上で1番大切なのが自分の生活を知る事が重要になります。長く続くわんちゃんとの生活を考えた時、人間も無意識に送る生活リズムを大切にする必要があります。わんちゃんとの暮らしが始まると今までとは違う生活リズムになるのは明白ですが、自分の生活リズムをすべて変えてわんちゃんとを迎え入れると、どうしても無理が生じて楽しむどころか苦痛になってしまう原因になります。ですので、基本となる自分の生活リズムを知る事が凄く重要になるのです。

例えば、仕事や趣味が多く朝早くから夜中まで家にいることが出来ない人が寂しがり屋さんの犬種を選んでしまうと、わんちゃんもストレスを感じてしまいますが、人間の方も初めは気分が高鳴りいいのですが、慣れて来た以降、ストレスや時には後悔を抱くようになってしまいます。

わんちゃんの生活リズムを知ろう

わんちゃんの生活リズムは、ほとんどの犬種で基本は一緒になります。

人間と違いわんちゃんは、基本ゴロゴロしている時間が長いです。睡眠時間は1日18時間と言われています。そのうち2時間くらい熟睡して深い眠りに入っています。それ以外の時間は遊んだりご飯を食べたりをします。特に気を付けるのは、1日24時間中6時間は起きています、この起きている時間にお散歩や遊びの運動を取り入れることが重要になります。この6時間が凄く大切になります。

わんちゃん生活費を知ろう

わんちゃんも人間と同じく、ご飯を食べます。犬種により食べる量や種類が違って来ます。ドックフードなど格安な物から高価なものまで様々です。その他に定期的な予防接種、急な病院への受診料などあります。また医療が高額になることが多いので保険に加入したりすることも多いです。さて、どのくらい生活費がかかるかと言うと、こればかりは多種多様な為なかなか難しいです。わんちゃんを迎え入れようとする時には、前もってドックフードや首輪やリード、年間の予防接種や薬、急な時の医療費を計算しておく事が重要になります。迎え入れてから、こんなにお金がかかるの?となってしまうことが1番大変ですから。

わんちゃんの寿命を知ろう

わんちゃんの寿命は、個体の大きさに関係していることが強いと言われています。これは心臓の働きに関係しているとの考えが強いようです。体の大きいわんちゃんは全身に血液を運ぶ際、体の小さいわんちゃんより心臓に負担がかかる為だと言われています。人間も小柄な方の方が寿命が長いとの研究発表があるように、わんちゃんも同じという事になります。また。がんや病気により寿命より早く亡くなる場合も多いです。全体の平均的な寿命は10年から15年だと言われています。



わんちゃんとの暮らしを知ろう(実体験)

このブログの管理人の私も、現在大型犬と暮らしています。わんちゃんとの暮らしは本当に沢山の幸せを頂けます。わんちゃんを迎えるにあたり2年間考えました。いや待たせました。子供が小さい時にわんちゃんと暮らしたいとの話をされて、そこから2年間子供の様子を見ていました。2年間子供はわんちゃんへの思いが薄れることなく。その上でわんちゃんを迎え入れました。わんちゃんは大切な命をもった生き物です。生きる楽しさ素晴らしさを感じてほしいと思っています。ですので基本家族と一緒の目線で生活を送らせています。キチンと躾を教えて覚えてもらうと何の問題もなく生活を送れます。わんちゃんを命を持った生き物だと理解することが出来れば、誰でもお迎えして一緒に楽しく暮らす事は可能です。ぜひ、わんちゃんとの楽しく素晴らしい時間を楽しんでみてくだい。

そらの日常生活風景

ゴールデンレトリバー月海そらYouTube番組は→こちら!

 

暮らしの短編動画も!そらTwitter!

https://twitter.com/gekkai_sora

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です