初めてのわんちゃんのお出迎え。最初に準備はコレだけ!

こんにちは、さらせなです!

わくわく、ドキドキ、初めてのお出迎え!

【初めてわんちゃんを飼う、お出迎えをするのに用意する物、気を付けることは何があるの?】

こんな方に、分かりやすく簡単にご説明いたします。

初めのお出迎え心構え

待ちに待った初めてのお出迎え、わくわくドキドキしますよね。最初にお出迎えした時のこの気持ちを大切にしてください。そして1つの命を深く感じてください。わんちゃんは一人で生きてはいけません。貴方がいなくてはなりません。大きな気持ちを持ち暖かくお出迎えをしてください。

最初に揃える物

わんちゃと一緒に暮らして行く上では色々準備する物、揃える物があります。ネットで検索するとほんと沢山出て来ます。しかし最初に準備するものは1つです。それはサークルですね。家に来たわんちゃが勝手に動き回れないように出来るものでしたら何でもいいと思います。大きい段ボール箱やストーブなどを囲む鉄柵で大丈夫です。まずはそこにタオルやマットを敷いて入れてあげてください。新しい場所に来たわんちゃんは凄く不安な気持ちになっています。囲われた狭い場所に入れられるとわんちゃんは本能的に落ち着きます。首輪やリード、おもちゃなどは、しばらく時間がたってから揃えましょう。まずは愛犬をしっかり見て感じて、これが1番大切です。

 

最初は何をするべきか

憧れのわんちゃんが家に来て、ついつい興奮してしまう気持ちはわかりますが、最初にすべき行動はわんちゃんを無視することです。わんちゃんは新しい場所、匂いに凄く不安を抱きます。その不安な気持ちの中でしつこく触ること話しかけることは良くありません。まずはわんちゃんに時間を与えて、新しい環境に慣れて不安を取り除くことをやってあげましょう。これは非常に大切なことです。

使いやすいおすすめのサールク!

 

 

自分の勉強

わんちゃんを迎え入れたら、今度は自分自身の勉強を開始します。わんちゃん関係の情報は大変多く、簡単に手に入ります。そしてネットが普及した事によりその情報も日々新しくなって行きます。今までは良かった躾のやり方も今は良くないとされる事もあります。また同じ躾でもやり方は色々あり、そのわんちゃんの個体、個体に対して有効なやり方が存在します。たた1つのやり方を続けるのではなく色々試してみましょう。わんちゃんの成長と共に貴方も成長していく事が大切です。それには勉強して広い知識を身につけましょう。固定観念だけは絶対にやめましょう。

そらの日常生活風景

ゴールデンレトリバー月海そらYouTube番組は→こちら!

暮らしの短編動画も!そらTwitter!

https://twitter.com/gekkai_sora

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です