わんちゃんの年齢は。どう見る。

こんにちは、さらせなです!

今日は、わんちゃんの年齢についてお話したいと思います!

年齢とは

年齢とは、1年立つことに数え加える数字の事ですね。20歳の人は生まれてから20年の年を数えた人の事をいいます。これにより動物の生命の平均的長さや、病気になりやすい年齢、筋肉的や視力、細胞が活性化する。数々の事が平均値として表せる事が可能になっています。ある意味、年齢を知る事は、その者の人生に大きな役割をはたしています。

人間との比較

さて、良く言われる、人間に例えるとわんちゃんの年齢は何歳になるのかと言いますと。色々な研究が発表させていますが。1年を7歳と数える事が多いと思います。それは人間よりも7倍の速度で亡くなる事が多いとの考えから来ています。7倍、すなわち人間が70年で70歳、わんちゃんは10年で70歳になるという事です。またこれは大型犬の寿命に合わせた場合ですので、小型犬や中型犬は少し違ってきます。それでも小型犬6倍とか中型犬が6・5倍みたいな感じになります。わんちゃんに、これを当てはめることにより、成犬や老犬、病気や体力低下などの平均的な事を知る事が出来ます。予防や準備がしやすくなっていることは確かです。

実際は

しかし、実際はわんちゃんの年齢については解明されていません。何故かと言うと、わんちゃんの成長過程は人間とは大きく異なり一定的では無いからです。わんちゃんと暮らしていると分かると思いますが、子犬から成犬になるまでが異常に早いのが分かると思います。特に大型犬になりますと、小さい子犬の期間はあっと言う間に終わり1年立つぐらいで成犬と同じくらいの大きさになります。このことから安易に人間に当てはめた年齢を解明する事は難しいのです。近年の研究では、細胞やDNAなどからわんちゃんの成長や老いを調べて人間の年齢にあてはめた時の指数が発表になったりしています。その発表では実に生まれてから1年で20歳に成長してそこから、そこ少しづつ老化をしているとされています。一般的に言われてきた事とは全く違う事になっています。

これから

このことから分かるように、わんちゃんの年齢を人間に当てはめて言う事は、不可能で無理なのです。これからもっと時代が流れると、新たな発見や研究成果が出てくると思います。わんちゃんの体の構造がもっとわかるようになると、ご飯や栄養剤など色々な面で今と大きく変わる事になるかもしれませんね。

そらの日常生活風景

ゴールデンレトリバー月海そらYouTube番組は→こちら!

暮らしの短編動画も!そらTwit

https://twitter.com/gekkai_sora

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です