【癒され癒される】梅雨の中休みにまったり過ごす。風が心地よい時。

こんにちは、さらせなです!

今日は、梅雨の過ごし方についてお話したいと思います。

 

梅雨

日本には基本北海道以外は梅雨がありますね。曇りや雨の日が多くなりジメジメ。人間にとっても嫌ですね。犬はどうなんでしょう?犬も基本は嫌だと思われます。思われると言う言い方は、犬と会話が出来ないのでどう思っているかはわかりません。ただ人間と同じようにジメジメ感を感じて天気の悪さを感じて暮らしているのは間違いので、普段の感じとは違う事は不快に感じている事だろうと推測は出来ます。この独特の梅雨と言う季節、早く終わってほしいですね。



注意する事

ゴールデンレトリバーなどのタレ耳ちゃんは、ちょっと注意が必要になります。普段から耳の中が湿っぽくなっているタレ耳ちゃんは梅雨の湿気でさらに湿っぽくなってしまう事があります。湿っぽくなるといつも以上に菌が繁殖しやすくなります。また菌の繁殖により痒くなり首を振って耳をパタパタさせたり後ろ足でかいたりする事で耳の中の毛細血管が切れてしまい耳血腫を発症してしまう事もあります。梅雨の季節はいつも以上に耳を確認するようにしましょう。赤くなっている場合などの異変が起きた時は早め早めに病院へ連れて行きましょう。早め早めの行動がその後の病気の発症を防ぐ事が出来ます。

お散歩

気温に注意する事は当たり前ですが。湿度や風も気にするようにしましょう。曇っていて風も無く又は南風が吹き湿度が高い時は犬も辛さを感じてしまいます。人間が湿度が凄いなと思う時はお散歩も短めにしましょう。またお散歩から帰って来た時に肉球の確認をしましょう。普段とは違い湿気が多い時は肉球の隙間の湿気も中々乾きません。菌の繁殖が多くなってしまいます。赤くなっていたり、犬が気にして舐める事で毛がはげるように無くなっている事があります。様子がいつもと違う時は早め早めに病院へ連れていきましょう。またドライヤーなどで少し乾かしてあげるようにしましょう。

おすすめグッズ!

ゴロゴロする事の多き梅雨時期に!さらに快眠が出来ます。

涼しくて気持ちの良いアイテムになります。

 

 

癒され癒される

気持ち良い風が吹くと。犬も気持ち良さそうにゴロゴロします。その何とも言えない風に犬は癒され気持ちが良いんです。そんな犬の姿を見ると何とも言えない優しい気持ちに包まれますね。凄く癒されますね。犬と暮らしているとこの瞬間は幸せに感じる事が出来る特権ですね。梅雨は嫌な物ですが、ちょっとした瞬間で犬も癒され人間も癒されるこのちょっとした幸せを感じながら過ごすのも良いですね。幸せをいっぱい感じましょう。

今日の動画

【癒され癒される】梅雨の中休みにまったり過ごす。風が心地よい時。

ゴールデンレトリバー月海そら

そらのYouTube番組です!

ゴールデンレトリバーそらとの暮らしをアップしています。

よかったらご覧になって下さいね。

YouTube番組はコチラ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です