色んなタイプのお散歩リード!最高のリードは?

どうも!さらせなです!

今日は『色々あるリードですが、大型犬には何がいいの?そらちゃんは何を使っていますか?』

こんな質問にちょっと掘り下げてお答えしたいと思います。

リードの意味

リードとは、簡単にわんちゃんを操るものですね。勝手にどこかに行かない様に勝手な行動をしないように操る物です。このリード、近年は色々なタイプが販売されています。シンプルな1本リードから複数のわんちゃんに同時に使用できるタイプ。ワンタッチで長さを変更できる物や肩から掛けて両手が自由になるリード。ほんと色々あります。

間違えてはいけないリードの使い方

色々なリードがありますが、使い方も色々あります。そのリードの使用目的以外の使い方をすると事故の原因になります。例えばよく、長さを変更出来るリードでお散歩をしている方をよく見かけますが、あの長さ変更タイプのリードは本来広い場所で使用する為に作られたリードになります。このリードをお散歩時に使い、故障により勝手にリード伸びてしまいわんちゃんが事故にあったり、また人を怪我させてしまったりと事故が多発しています。またしつけをキチンとされていないのに肩掛けリードをしようして上手くわんちゃんを操作できずに事故にあってしまう方もいます。そのリードの使用目的をキチンと理解した上でリードを使用しましょう!

こんな便利なリード

私さらせながおすすめするリードは、持ち手が二つあるリードになります。これは大型犬のお散歩には凄く有効です!左側にわんちゃんを歩かせた時、リードの持ち手を右手で持ちます。右手から左側にわんちゃんに伸びるリードの途中にもう1つ持ち手があります。ですのでそこを左手で持つことが出来ます。我が家ではママや子供たちがそらとお散歩に行く時に使用しています。もし、万が一何かに反応してしまい急な動きをそらがしても、結果リードを両手で持っていますので力の弱い方でも対応できて凄く便利なリードです。

そらの使用している持ち手2つのリード!

 

 

最高なおすすめリード

わんちゃんが、リーダーウォークを習得しているのであれば、また男性の方なら、急なわんちゃんの反応動きがあっても自身の体重が錘になるので肩掛けリードがおすすめです!肩から掛けることで両手が空きますので凄く便利です。私さらせなは、どこに行くにもこのリードです。ほんとに便利ですので、ぜひリーダーウォークを習得したわんちゃんを男性の方がお散歩に行く時は試してください。あまりの快適さにびっくりします。

そらも使用している最高におすすめな肩掛けリード!

 

 

そらの日常生活風景

ゴールデンレトリバー月海そらYouTube番組は→こちら!

暮らしの短編動画も!そらTwitter!

https://twitter.com/gekkai_sora

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です