【二人でお留守番】夜の風に吹かれて幸せな時を。今年の夏は大変だ。

こんにちは、さらせなです!

今日は、そらの暮らしについてお話したいと思います。

お留守番

そらのお留守番は、週に2回くらい数時間程度です。家族のタイミングが重なってしまう時があるからです。そらはお留守番中家の中や庭を自由に行動出来る様に、サークルやゲージには入っていません。躾をして理解しているので、家の中の物をいじったり壊したりをする事はありません。そこにおやつがあっても食べる事はしません。ですので自由に行動出来るようにフリーな状態です。始めから自由にしていたわけではありません。小さい時はサークルに入れていました。少しずつ出来るように教えて今に至るようになりました。最初の頃は、寂しくないようにテレビを付けたまま出かけていましたが今では特に何もしていません。そら自身もお留守番を理解していますので基本ゴロゴロ寝ています。そらにとってお留守番はお昼寝の時間みたいな感じになっています。

おすすめグッズ!

大型犬と暮らすのにあると便利な、専用ロープ。

そらも色々なロープを持っています。何かと使えて凄く便利ですよ。

 

 

家族

そらは室内で暮らしています。いつも家族と一緒にいます。誰かがいなくても誰かがいる家なので、1人になる事は少ないです。いつも誰かの気配を感じる中で過ごしているので寂しく感じる事はありません。そして何をするのも基本一緒にです。一緒に晩酌時間を楽しいだリ、一緒に寝たり。作業をする時などもなるべく一緒にやるようにしているので常に一緒です。ゴールデンレトリバーと言う犬種は、このような暮らしに適した犬です。そしてこのような暮らしをしてあげる事が大切になります。犬は色々な犬種がいます。全てが同じではありません。ずっと一緒に居る事がストレスになってしまう犬種もいます。家族と常に一緒に居る事が大切な犬種と一緒に居ながら一定の距離を置くことが大切な犬種がいます。ここを間違えないようにしましょう。そして何よりも犬は命ある生きもので大切な家族なんだと、いつでも忘れずに意識しましょう。犬にとって家族は絶対的な存在になります。

エアコン

そらは、ゴールデンレトリバーの為暑がりです。もともと寒い地域で誕生した犬種の為寒さには強い体の作りになっています。しかしその反面、暑さには凄く弱いです。特に日本の夏は暑くて湿気があり大変です。夏になると家の中のエアコンは止まる事がありません。24時間稼働します。コンビニみたいです。そして就寝時は22℃まで室温を下げます。そらは22℃以下になると気持ち良く寝る事が出来ます。ですので一緒に寝ているパパは夏でも毛布やお布団をかけて寝ています。今年の夏は猛暑の予報が出ていますし、最近は値上げの値上げで電気代も凄い事になって来ています。ん~。今年の夏はどうしようかな?と考えてしまいます。何か良いアイデアを考えて、電気代が爆上げにならないようにしながらそらが快適に過ごせるようにしなければなりませんね。毎年の事ですが夏は大変ですね。

おすすめグッズ!

躾やお出かけ先でも、色々使えて便利です。

家に1個あるだけ、災害時などにも有効になります。

 

 

自由

犬の自由に生きれる事は良い事です。大型犬は特に。小さい時に躾をしっかりすれば大きくなった時でも自由を与える事が出来ます。可哀そうだとか、無理だからとか、やり方がわからないとか、色々な理由をつけて躾をしない方がいます。大型犬の場合はコレが致命的になってしまいます。躾をしてない大型犬は凄く大変です。ですので躾をしてない大型犬は大きくなるとずっと繋がれたり、檻に入れたままになっている場合が多いです。そらが子供の時は良く周りの犬を飼っている方から、そんなに躾は必要ではないとか可哀そうだとか色々言われました。そのぐらい躾を教えていました。今では犬を飼っている方から、こんな犬は見た事ない。何てお利口さんなんだろう、羨ましいと言われます。そらは頭が良いから、私の犬は馬鹿だからとも言われます。そんな方々は自分が犬に対して理解をせずに育てた結果でそうなっている事を考えていません。人間社会で生活をする犬に必要な躾を教えない事は、犬にとっても可哀そうな事です。犬は教えれば覚えますし、覚えれば自由に生きる事が出来ます。言葉で教える事が出来ないので初めは大変に感じると思いますが、飼い主や家族も勉強して成長すれば教える事も簡単になります。犬の暮らしに自由を与える為にも躾は必ず行いましょう。

今日の動画

【二人でお留守番】夜の風に吹かれて幸せな時を。今年の夏は大変だ。

ゴールデンレトリバー月海そら

そらのYouTube番組です!

ゴールデンレトリバーそらとの暮らしをアップしています。

よかったらご覧になって下さいね。

YouTube番組はコチラ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です