【日常】何でもない事に幸せを感じる日々。パパが大好きなそら。

こんにちは、さらせなです!

今日は、犬との日常の暮らしに付いてお話したいと思います。

日常

犬の日常は基本、同じことの繰り返しをしています。朝起きてご飯、ご飯食べてトイレ。そしてゴロゴロ。お散歩に行って水飲んでゴロゴロ。夜ご飯を食べて。トイレに行って。ゴロゴロ(笑)食べるかお散歩かゴロゴロを繰り返しています。犬は人間よりも睡眠時間が長いです。1日18時間くらいは寝て過ごしています。その内深い眠りの時間は2時間くらいで16時間は浅い眠りをしています。これはオオカミからの習性を継続している為で浅い眠りでいる事で何かあった時にすぐに反応出来るようにしています。もともとは集団で生活をしていた為深い眠りの時は他の子が浅い眠りをしていてすぐに気付くようにしていました。犬は今でもこの習性が残っているので1日のほとんどをゴロゴロしています。

おすすめグッズ!

何かと便利なキーケース。そんな中でも癒しのゴールデンレトリバーキーケース!

見ているだけで可愛い、幸せな気分になりますね。

 

 

一緒

犬種によって変わりますが特にゴールデンレトリバーは人間と一緒に居る事を大切にして幸せに感じる犬種になります。その分一人で居る事に寂しさやストレスを感じてしまいます。ゴールデンレトリバーのような犬種を飼う場合は常に一緒の空間にいる事が出来るように室内飼いをしましょう。そして出来るだけ物事を一緒にやりましょう。トイレ掃除時に呼んだり、お風呂掃除に呼んだり料理をしながら話しかけて見せてあげたり。出来るだけ話しかけて見せて経験させましょう。そうする事で犬は幸せな気分になります。そして何よりも物事をどんどん覚えていきます。言葉の意味も覚えますし理解もします。自ら考えて行動する様にもなります。

毎日でも

人間は意外とすぐに飽きてしまいます。楽しい事や幸せな事でも繰り返し繰り返しだと楽しさや幸せを感じなくなってしまいます。犬は違います。毎日同じことが起きても毎日楽しく感じて幸せな気分になります。これは人間と犬の大きな違いになります。犬は記憶力があまりありません。直接的な事は直ぐに忘れてしまいます。犬が物を覚えるのは関連性からです。躾も教えて褒める。または教えておやつ。このように言われた事をやれば褒めてもらある=嬉しい。言われた事をやればおやつ=美味しい。このように関連付けて物事を覚えていきます。楽しい事や幸せを感じる事はそのままなので関連性がありません。ですので犬はそれを覚えていきません。その結果毎日同じ事をしても犬は楽しく幸せに感じる事が出来ます。人間はすぐに飽きてしまいますが犬は違うと言う事を理解して毎日接してあげましょう。

おすすめグッズ!

あると何かと便利なコインケース。そんな時もやっぱりゴールデンレトリバー!

持っているだけで可愛い。おすすめなコインケースです。

 

 

幸せ

犬は家族が大好きです。一緒にいる事に最高の幸せを感じます。また人間も素直で純粋な犬と一緒にいると幸せを感じます。結果一緒に居るだけでお互いが幸せに感じる最高のパートナーになります。そんなパートナーにはしっかり躾をしてあげましょう。躾をする事は物を教える覚えるだけの単純な物だけではありません。躾を通じて犬は人間を知る事が出来ますし人間も犬を知る事が出来ます。この事が凄く大切でよりいい環境で一緒に暮らす事が出来るようになります。幸せはなる物ではなく感じる物です。お互いをお互いが知る事で信頼関係が深まりその結果一緒に居るだけで幸せだと感じる事が強くなります。幸せを沢山感じたいとならば躾は必ず行いましょう。

今日の動画

【日常】何でもない事に幸せを感じる日々。パパが大好きなそら。

ゴールデンレトリバー月海そら

そらのYouTube番組です!

ゴールデンレトリバーそらとの暮らしをアップしています。

よかったらご覧になって下さいね。

YouTube番組はコチラ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です