【夏の珍客】苦手なものはやっぱり苦手。鳥肌が立つ瞬間。

こんにちは、さらせなです!

今日は、夏の珍客のお話をしたいと思います。

珍客

夏は珍客が多い季節になりますね。珍客とは普段は見る事のないお客さんになります。今年は珍しくちょっと前にクワガタがやって来ました。しかも家の中に。私の家は田舎にありますが周りに田んぼや畑がなく住宅地になっています。ですので森に住んでいるような昆虫が家に来る事は凄く珍しい事です。先日はテラスにカブトムシが来ました。女房が発見して思わずスマホで調べたそうです。そうなんです。それだけカブトムシが来るのは珍しい事なんです。暑い夏ですが珍しいお客さんが来ると何故か夏だな~と嬉しく感じてしまう事もまたあります。

おすすめグッズ!

夏でも快眠。暑い夏を乗り切るのは睡眠が大切ですね。

コレさえあれば、熱帯夜でも心地の良い睡眠をとる事が出来ます。

 

 

子供の時

私が子供の時は、家の周りが田んぼや畑だらけでした今から30年以上前の事です。今は住宅地になってしまいましたが。その頃は夏になると寝れないくらいのカエルの合唱や幻想的な蛍の光が当たり前でした。蛇や昆虫も普通にいたので敷地で見る事も多かったです。そんな子供時代は何故か昆虫採集が盛んでした。玩具セットで昆虫採集セットがあり専用の薬や注射。専用のケースが沢山売られていました。夏休みになると昆虫採集が盛んで自分達や時には親と一緒に川や山に出かけて昆虫を捕まえて家の周りでは蛇やホタルなどを捕まえていました。自分は昆虫や爬虫類が苦手なので1回もやった事はありませんが。何故かあの時代はみんな盛んにやっていました。夏は昆虫採集の1番の季節の為、今でも夏に昆虫を見るとみんながしていた昆虫採集の記憶が蘇ります。

そらは

そらは体が大きな大型犬です。しかし体に似合わず気は小さいです。人間のように手が上手く使えないので口で確認しようとしますがおっかなびっくりです。そしてゴールデンレトリーバー特融ですが嚙み潰す事はありません。あくまで口で確認をするだけです。興味はあるので元気に反応しますが気が小さいのでいつもおっかなびっくりです。そんなそらの姿を見ていると凄く面白いです。一生懸命なんだけど怖い。この動きが実に楽しいです。苦手な昆虫ですが夏になるとそらのその姿を見る事が出来るのでそれはそれで楽しい時間になります。夏だな~と感じます。

おすすめグッズ!

エアコンを少し弱めて、扇風機を使うと節電にもなります。

音が小さい扇風機なら睡眠の妨げにはなりませんね。

 

 

楽しみ

普通の生活をしている中で当たり前の事が当たり前に流れて行きます。しかしそこにそらと言う犬が居るだけで楽しくなります。生活にメリハリが生まれる事は勿論新たな発見や感覚をする事が出来ます。これは本当に楽しい事です。犬を飼う事は一見何も無いように思ってしまうと思いますが一緒に居ると楽しい事だらけです。人間と長くパートナーとして存在をしてきた犬は素晴らしい動物だと思います。ご飯代や医療費など犬の生活に掛かるお金はどうしもありますが、それ以上に犬との暮らしで得る物は大きいと私は思っています。

今日の動画

【夏の珍客】苦手なものはやっぱり苦手。鳥肌が立つ瞬間。

ゴールデンレトリーバー月海そら

そらのYouTube番組です!

ゴールデンレトリバーそらとの暮らしをアップしています。

よかったらご覧になって下さいね。

YouTube番組はコチラ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です