どんな時でも待てる子に!絶対やった方がいい『マテ』のしつけ方。

こんにちは、さらせなです!

今日はマテのしつけについてお話したいと思います。

『マテって必要ですか?そもそもどうやって教えているんですか?』

こんな疑問に優しく簡単にお答えいたします!

マテの重要性

わんちゃんのしつけで最も大切で重要なのがマテです!これは絶対やった方がいいです。人よりも力が強い大型犬はもちろんですが、小型犬、中型犬にも凄く有効です。これをマスターしておくとわんちゃんとの暮らしが全く別のものになります。良くニュースでわんちゃんの事故が流れていますが、交通事故や人を怪我させてしまったり。これのほとんどがしつけを怠った飼い主の方の原因です。わんちゃんは人間社会を理解していません。他の記事でもお話しましたが、しつけはわんちゃんが人間社会で生活していく上で必要不可欠な事です。誰もいない草原で暮らしていれば、しつけは必要ありません。わんちゃんが何も知らなくても物事が発生すると、多くは処分の対象になってしまいます。もちろん交通事故で亡くなることも多いです。大切なわんちゃんが不幸な事にならないように、しつけは重要なのです。そのしつけの中で最も大切なのが『マテ』です。教え方は非常に簡単ですので、ぜひやってみてくださいね。

実は簡単マテのしつけ

その1、お座りの体制で、鼻の前におやつを持って行く。(お座りが出来てから『マテ』を教えます。)

その2、わんちゃんが食べようとしたら、おやつの握り手を裏替えます。ここで『マテ』と声をかけます。

最初わんちゃんは???ってなりますが、これでいいんです。

その3、手を表に向けて開き、ヨシと言ってあげます。

その4、1~3を繰り返した後、今度はおやつを手のひらに乗せたまま『マテ』と声をかけます。

指示を聞かずに食べようとしたら、手を裏返しおやつを手の中に隠します。これを何度も繰り返します。

そして、1秒待つことが出来る様になったら8割終了です。

 

1秒が大変、大切

『マテ』のしつけで1秒待つ事が出来る様になることは、凄く重要です。1秒待つ事が出来るということは、わんちゃんが『マテ』を理解した証拠になります。あとは、これを2秒、3秒と長くしていくだけになります。ここで重要になるのが、フセのしつけの記事で書きましたが長く待たせるには『フセ』が出来ていることが大切になります。お座りはわんちゃんにとって良くない体制になります。長く『マテ』を覚えさせていくには『フセ』をマスターしておくことが絶対になります。『フセ』のしつけも簡単ですので、ぜひやってみて下さいね。

8割終了、残りの2割とは?

『マテ』のしつけは実は終わりがありません。これは、どんな時でも確実に指示に従うことに『マテ』の意味があるからです。興奮した時、外で人がいたり何かに反応した時、『マテ』が必要になります。どんな時でも出来る様に、毎日、毎日、繰り返しておくことが重要になります。私、さらせなの愛犬そらは7歳ですが今でも毎日ご飯時に15分待たせることをしています。わんちゃんは、何よりも食べる事が大好きです。この食べる事を待たせることが凄く有効になります。『マテ』が絶対だと教え込んでいます。この『マテ』をかわいそうだと言われる方もいますが、かわいそうな事は何も知らずに興奮して事故にあってしまう事です。人間社会で共存していく上では『マテ』は大切なわんちゃんを守れる唯一の方法なのです。

そらも愛用!おすすめおやつ。

 

そらの日常生活風景

ゴールデンレトリバー月海そらYouTube番組は→こちら!

暮らしの短編動画も!そらTwitter!

https://twitter.com/gekkai_sora

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です