【存在】深夜の帰宅。そらの存在を強く感じる時。

こんにちは、さらせなです!

今日は、犬の存在についてお話したいと思います。

犬とは

犬は人間が誕生させた動物になります。元々はオオカミだと言われています。その昔オオカミが家にやって来てご飯を与えて居着いた事が始まりだと言われています。その後、人間の仕事のパートナーや人間の代わりとして働く犬が改良により誕生しました。この改良により誕生したのが犬種になります。基本、犬は人間に懐いています。その中でそれぞれの役割に分かれた習性や性格があります。犬とは自然に誕生した動物ではない事を理解しましょう。そして自分が飼いたい、飼ってみたい、または飼っている犬の誕生の経緯を調べましょう。その犬種犬種によって習性や性格の違いがあります。躾のやり方や生活の仕方も違います。犬は同じではありません。また見た目で決めつけるのはやめましょう。小さくてかわいく見えても性格や習性から見た目とは全く違う存在の場合も多いです。人間から見た固定概念だけで犬を選ぶのはやめましょう。

可愛いグッズ!

ゴールデンレトリバーって可愛いですね!

色々なグッズもあるんです。飼ってる方にも飼って無い方にもおすすめです。

 

 

仕事

犬は人間の目的があって誕生した歴史を持ちます。狩りを得意にする犬、見張りを得意とする犬、獲物を獲得する犬、お飾りの犬。犬種と同じ数の仕事があり、それに合った数の犬が誕生しました。人間が求める事の対して誕生したのが犬なのです。ゴールデンレトリバーは回収犬です。水鳥を主人が鉄砲で撃ち、それを回収しる為に誕生しました。ですので物を運ぶ事、泳ぐ事が得意です。また寒い地域で誕生したので、寒さには強くなっています。人間といつも一緒に暮らしていた経緯があり、いつでも一緒にいたいと思う犬種になっています。雰囲気や空気を読む力にも長けていて人間と一緒に暮らすのに特化した犬種なんです。体が大きいので飼うのが大変だと思われる方が多いですが、実は犬の中で1番飼いやすい犬種だと言われています。小型犬よりも大型犬がと思われると思いますが、先にお話したように犬は人間の用途に合わせて誕生した動物です。そこを勘違いしないようにする事が大切になります。小さいから飼いやすいわけではないのです。誕生の経緯や歴史、犬種の意味をしっかり調べて考えましょう。そうする事が人間にとっても犬にとっても幸せに暮らす重要な事なのです。

誤解

誕生の歴史から犬種によっては、新たな仕事につく犬達もいます。介助犬や盲導犬。セラピードッグなどです。またその特殊な能力から危険な場所への仕事をこなす捜索犬や救助犬、爆弾などの発見をする特殊犬もいます。これらの仕事は、その昔は無かった分野になります。ですので、このような特殊の仕事をする犬に対して誤解を持つ人間も少なからず存在します。介助や盲導犬は、障害者に寄り添い生活をします。自分の自由はありません。ですので、これに対して可哀そうとか虐待だと言う人間もいます。また危険な場所での捜索、救助、爆弾処理などは、犬が被害で亡くなることも多々あります。これに対して命を軽視してるとか人間が嫌な事は犬も嫌なんだと言う人間もいます。このような意見を言う人間は基本何もわかっていません。何も勉強する事無くお花畑の頭をもって生きているだけです。犬の誕生の歴史や経緯、犬は何を喜びとして生きて、思考や習性、習慣を全く理解していないだけのです。人間は他の動物に対して自分の思考を押し付ける傾向があります。他の動物の事をその方面から考える事をしません。その結果が飼いやすい犬は小型犬。大型犬は飼いにくいとなるのです。犬は用途があり誕生した動物です。その本能に合った生き方をさせる事が1番の幸せです。与えられて喜ばれ惚れられて生きる事が1番なのです。犬にとっての自由や生き方は人間とは全く違う事を理解しましょう。

可愛いグッズ!

看板犬そらがいる月海でも使っている時計!

可愛すぎる手作りの時計です。見てるだけで癒される時計ですね!

 

 

生きる

犬も命を持って生きています。その生命に感謝をしましょう。自分も生きているように犬も生きています。自分も死を迎えるように犬も死を迎えます。生きてるものは生きている間が絶対です。いつも感謝をしていれば、後でやろうとか明日やろうとかにはなりません。お散歩に行きたくないなとか、お風呂に入れるの面倒だなと思う時もあるかもしれません。しかし、自分も生きているからお散歩に行けますし、お風呂に入れる事も出来ます。犬も生きていてくれるから一緒にしてあげることが出来るのです。どちらかが死んでしまえば成り立ちません。その生命に感謝すれば、自分も犬に対しても見方が変わります。今日行けるお散歩も明日行けるとは限りません。過ぎた時間は帰っては来ません。生きる事を意識して生きる事は凄く大切です。亡くなった後に後悔しても意味がありません。豪華な葬儀屋や沢山のお花をお供えしても意味がありません。生きている間にする事が生きる者への絶対的な行いで感謝なのです。

今日の動画

【存在】深夜の帰宅。そらの存在を強く感じる時。

ゴールデンレトリバー月海そら

そらのYouTube番組です!

ゴールデンレトリバーそらとの暮らしをアップしています。

よかったらご覧になって下さいね。

YouTube番組はコチラ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です