【耳掃除】タレ耳ちゃんの宿命。耳血腫予防。

こんにちは、さらせなです!

今日は、犬の耳についてお話したいと思います。

犬の耳

犬の耳は凄く優れています。そして凄く大切です。人間も耳で音を聞きますが犬は人間の2倍の音域まで聞く事が出来ます。人間には聞こえない音を聞く事が出来ます。なぜ犬の耳は人間より優れているのでしょう。それは犬がもともと夜行性の動物だったことから来ています。犬は暗闇で行動しやすいような体の作りになっています。鼻が良いのも耳が良いのもそのためです。そして犬は暗闇の中で目が効くような構造になっているので目があまり良くありません。普段の生活の中では目が悪くそれをかばうように鼻と耳が良くなっています。人間より目が悪いですが人間より耳は良くなっているのです。人間より多くの音域の音を聞ける犬は、地中深くで地盤が割れる事や揺れから伝わる音も聞き分ける事が出来るのではないかと言われています。実際に地震の発生前に不思議な事同をする犬も沢山居ます。勿論そうでない犬も居ます。

おすすめグッズ!

耳掃除は優しく。ジェルで汚れを浮かせて取り除きます。

便利な耳洗浄液を使って掃除をしてあげて下さいね。

 

 

タレ耳ちゃんの宿命

耳が立っている犬と垂れている犬が居ます。これは大きく犬種による違いがあります。放牧された家畜を管理する仕事をしていた犬種の犬はより聞こえやすいように耳が立っています。聞こえて来る方角に耳を向けて聞く事で遠くの音も聞く事が出来ます。そして水の中を泳ぐ仕事をしていた犬種の犬は耳が垂れています。これは水が耳の中に入ってくる事を防ぐ為です。この耳が垂れている犬種は耳の中がジメジメなりやすくなっています。ジメジメしていると細菌が繁殖しやすい環境になってしまいます。炎症や化膿して外耳炎になってしまう場合や痒さのあまりにかき過ぎて耳血腫になってしまう場合も多いです。耳血腫になると耳の中に血の袋が出来てしまいます。注射器を使って血を向きますが。これが結構大変です。場合によっては全身麻酔をする場合もあります。

耳掃除

耳の掃除が日課となるタレ耳ちゃんの場合は、子犬の時から耳掃除を行いましょう。これは犬に耳掃除を理解させる為です。犬は成犬になるより子犬の時の方が覚えが良いです。ですので耳の掃除も子犬の時から教えましょう。耳の掃除をしない時でも掃除する体位を教えることも有効です。子犬の時からやると耳掃除を怖いと感じなくなります。楽しんで教えてあげて下さい。1度覚えてしまえば犬は完全に耳掃除を理解します。こうする事で大人になっても犬の耳掃除は楽に出来ます。勿論タレ耳ちゃんでなくても耳掃除をする事はあります。タレ耳ちゃんでなくても犬に耳掃除を教える事は大切になります。

おすすめグッズ!

耳掃除の必需品綿棒。デリケートな部分になります。

抗菌の綿棒だと安心して掃除が出来ますね。

 

 

健康

犬の健康は人間が見てあげる事になります。犬は自分では何も出来ません。皮膚に関する入浴や薬。耳掃除や歯磨きもそうです。うんちの様子を見てドックフードの量や種類を調整するのも大切です。犬は会話で自分の体の変化を伝える事は出来ません。症状が出た時や様子が変わった時はすでに進行している場合がほとんどです。健康維持は凄く大切です。日頃から犬の様子を細かくチャックしましょう。そして何か異変を感じた場合は凄に病院へ連れて行きましょう。早め早めが肝心です。健康維持は日頃からの予防も大切になります。普段から細目に行いましょう。

今日の動画

【耳掃除】タレ耳ちゃんの宿命。耳血腫予防。

ゴールデンレトリバー月海そら

そらのYouTube番組です!

ゴールデンレトリバーそらとの暮らしをアップしています。

よかったらご覧になって下さいね。

YouTube番組はコチラ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です